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居宅介護支援は、具体的に何をしてくれるのでしょうか?

By |2017-07-23T23:04:01+09:007月 23rd, 2017|

ケアマネジャー業務は、基本的には下記のとおりの流れになります。 (1)アセスメント・・・ケアマネジャーがご利用者宅を訪問し、ご利用者の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。その課題が解決できるように、ご利用者様・ご家族と一緒にケアプランの暫定プランを作成します。 (2)話し合い(サービス担当者会議の開催)・・・暫定ケアプランを基にケアマネジャーとご利用者様・ご家族・サービス提供事業者・その他関係機関で、ご利用者様の自立支援に資するサービスの検討を行います。 (3)ケアプラン作成・・・課題や話し合いを基に、ケアマネジャーと一緒にご利用されるサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。 (4)介護サービス利用スタート・・・サービス事業所と契約し、ケアプランに基づいてご利用がスタートします。 (5)モニタリング・・・月に一回以上、ご利用者宅を訪問し、ご利用者様の心身の状況や生活環境およびサービス利用の現状を把握し、上記のアセスメントからの流れを繰り返します。

居宅介護支援(ケアマネジメント)とはどのようなサービスですか?

By |2017-07-23T22:59:20+09:007月 23rd, 2017|

居宅介護支援(ケアマネジメント)とは、ご利用者様が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、介護支援専門員(ケアマネジャー)が、ご利用者様の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、サービス事業者や関係機関との連絡・調整を行います。 居宅介護支援は、特定のサービスや事業者に偏ることがないよう、公正中立に行います。

どんなケアスタッフに来てもらえるのでしょうか?

By |2017-07-23T22:58:24+09:007月 23rd, 2017|

ケアスタッフはすべて介護福祉士、ホームヘルパー1・2級などの有資格者です。 また、つねに月1~2回の研究会を開き、介護技術や介護知識について勉強を行い、日夜、皆様方によりよいサービスをする為に切磋琢磨している、明るく・元気なスタッフが訪問させていただいております。

ショートステイを利用するにはどうしたら良いですか?

By |2017-07-23T22:57:32+09:007月 23rd, 2017|

原則、短期入所生活介護事業所とご利用者様との契約になりますが、まずは、担当ケアマネジャーさんにご相談ください。手続きを行っていただけます。また、直接ご相談いただければ、私どもの短期入所生活介護事業所の職員がケアマネジャーさんと調整させてもらいます。

軽い運動はできますか?

By |2017-07-23T22:55:53+09:007月 23rd, 2017|

病院のような本格的なリハビリではありませんが、ご高齢者の皆さんが楽しく身体を動かしていただけるような体操・歩行訓練を実施しています。

何を持って行けばいいですか?

By |2017-07-23T22:55:12+09:007月 23rd, 2017|

バスタオル、フェイスタオル、入浴後の着替え、内服薬、歯磨きセット、必要な方はおむつ等をご持参ください。 ※シャンプー、コンディショナー、石鹸、ティッシュは準備しております。備え付けのものをご利用いただけます。